2018年6月7日木曜日

働き方改革 ~ 働く女性への応援を

6月5日、道議会経済常任委員会で、北海道の働きかた改革推進方策について質問しました。女性の就業率の目標が低いことや、育児休業の取得が進まないことへの対応を求めました。それにしても育児休業取得目標が男性10%、女性90%という目標自体おかしいと思いませんかと聞いてみましたが、リアクションなかったです。また、総労働時間は短縮どころか逆に長くなり有給休暇もなかなかとれないという結果となりました。人材確保・定着が難しい中、処遇改善本当に急がれます。働きかた改革支援センターの相談強化を求めました。今年は社会保険労務士と中小企業診断士を合わせて4人増員して体制強化すると答えました。