2020年5月20日水曜日

道に緊急要請

北海道は緊急事態宣言が解除されませんでしたが、知事が行う休業要請は石狩管内以外の地域で解除される予定です。緊急に道に要望しました。16日以降も休業要請の対象となる事業者に道は支援金を創設する予定です。議会議決を経て直ちに執行すべきです。自粛・休業は補償と一体でという声と道議会で求めてきた成果といえますが、家賃などの固定費不足は否めません。営業を継続できるようにさらなる支援が必要です。また医療や社会福祉施設で感染対策に奮闘する方々への危険手当の創設を求めました。ふるさと納税等の財源を活用して検討すると浦本副知事から回答を受けました。医療機関・社会福祉施設等での集団感染拡大の防止に全力をあげ、休業解除・再指定の基準をエビデンスをもとに示すよう要請しました。