2023年5月9日火曜日

5月3日憲法記念日

 


憲法施行76周年の今日、旭川は晴天。5月の風にのって新市議団と、爽やかに😉街頭から訴えました。海外観光客の方が何人も撮影していました。9条改憲も、敵基地攻撃能力の保有も反対が賛成を上回った世論調査結果が出ています。平和が何よりの声が広がっていると実感。99条には政府、大臣、国会議員には憲法遵守義務が明記されているのに、私たちはまだ、日本国憲法が実現した社会を知りません。ぜひ実現したいという思いを込めて「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないように、国民が不断に努力して、平和で、誰もが大切にされ、幸福を追求できる国の実現へ共同していきましょう」と呼びかけました。

たくさんの方から当選を喜ぶ声もいただきました。あらためて、ありがとうございます!