2023年12月15日金曜日

江差高看パワハラと自死の関係認めない鈴木知事

12月12日の予算特別委員会で、江差高看パワハラ問題、知事に知事の言葉で答えてくださいと質疑しましたが、かないませんでした。
10月20日知事が了承した決定書によると、調査委員会が認めた4件のパワハラと2件の自死との因果関係の認定を記載せず、自死との因果関係を否定する賠償方針を結論として遺族に対応していることが大問題となっています。調査書の結果を尊重せずに、遺族側に理不尽な思いをさせています。調査書の内容に踏み込んで質問し、すさまじいパワハラが学院の教育方針と教員の行動の積み重根となり、自死につながったことは明らかなのになぜ知事は認めないのか、納得できません。