2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます


        2015年 年頭のご挨拶     2015年1月1日

 

本日、上川神社で新年の挨拶
2015年、あけましておめでとうございます。

昨年も、たくさんのみなさんから期待を寄せていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。北海道では、はたやま和也衆議が誕生し、紙智子参議、大門みきし参議と一緒に、さらにパワーアップして頑張ってまいります。

安倍政権は今後もいっそう貧困と格差を拡大し、戦争法制まで視野に入れて暴走しようとしています。原発再稼働、TPP推進、大企業と米国に従う先に、多くの方々が危機感を募らせていると思います。

橋道政はカジノを成長戦略に据え、物価高と消費税増税、電気料金の再値上げに苦しむ道民の暮らしと経営に背を向けたままです。年明けに国は、医療と介護予 算を一段と絞り、地方と弱者にしわ寄せする方向です。今でも子どもをめぐる貧困や原発被害の深刻さが明らかになっています。その小さな声もしっかりあげら れるよう尽力し、命を守る政治めざして3期目最後までがんばります。

月は4期目をめざし、みなさんのご期待に応えられるような大きな日本共産党道議団を実現するため全力で奮闘してまいります。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年、旭川の初日の出 (撮影地 : 旭川市西神楽 )