2016年5月26日木曜日

経済産業大臣や自民党本部に要請

5月24日、自民党本部に行きました。共産党の地方議員で中に入った人はあまりいないのではと冷やかされましたが(笑)
釧路では国内唯一、坑道での石炭採掘事業が行われています。この坑道を活用して海外の産炭国から研修生を受け入れ安全な採掘技術を継承しています。この事 業の継続を求めて産炭地域振興エネルギー問題調査特別委員会の副委員長として、政府などに要請しました。どこに行っても議員の皆さんは選挙のお話。林幹雄 経済産業大臣には、選挙では協力できませんがこの事業の継続では力を合わせますと応じるとそれはそうだと笑顔で握手。自民党総務会長室で二階俊博自民党総 務会長に。赤絨毯を踏んで歴代自民党総裁の写真が飾られた総裁応接室で北川知克副幹事長に要請。副委員長になると初めて経験することばかりです。