2016年11月26日土曜日

復旧作業続く南富良野

南富良野町まだまだ復旧作業続いています。25日、道議会農政委員会の視察に同行して上川管内の状況をお聞きしました。
管内23市町村のうち21市町村が被災しています。農地はまだ復旧最中でした。来春に間に合わせようと雪の中でも年明けまで作業が続くそうです。国の補助対象とならない小規模災害の補助や機能向上型復旧などとともに河川管理強化の要望もよせられました。
ポテトチップス工場シレラでは浸水による電気設備等の改修、休業中の給与の支給など、大きな負担となっていることがわかりました。
また濁流にのまれた高齢者施設にも伺い、命からがら入所者を避難させた職員の方々からお話をお聞きしました。ボランティアの方々に本当に助けられたと伺いました。