2019年1月24日木曜日

父をみおくりました

19日、90才で父が天寿をまっとうしました。
酪農業を営み、最期まで地域で幸せに暮らすことができました。たくさんの方から手厚いご会葬をいただきお見送りさせていただきました。ありがとうございました。16歳で志願兵となり人間魚雷に乗る予定だった父が終戦で復員。母と出会って命を繋いでくれました。地域の人と家族総出で大津の海に毎年海水浴に行ったことやデントコーンのサイロへの切り込み、牧草の刈り入れやビートの移植など、思い出がいっぱいです。父は、黒曜石・オプシデアンの加工と出会い、人生を豊かにできたと思います。「ありがとう、父さんのおかげだよ」と声をかけていた母、妹と弟の献身的な介護、地域のみなさん、町のみなさんに最期まで支えていただいたことに深く感謝申し上げます。
父の加工した黒曜石