2023年3月14日火曜日

幼稚園のパワハラ対策


道、通知発出、指導検査で実施状況確認
パワハラ防止法が改正され、2020年6月から私立学校にもパワハラの防止措置が義務付けられました。真下紀子事務所に幼稚園の職員が園長からパワハラを受けたと相談があり、3日の予算特別委員会で私立学校所管部にパワハラ防止対策の強化を求めました。
総務部学事課は、「パワハラ防止法改正の内容や指針、留意点など、事業主が講ずべき雇用管理上の措置、職場での周知・啓発、相談窓口の周知をしている」と答える一方、「指導検査時に各幼稚園での措置状況を把握していない」「研修も実施していない」と答えました。真下議員は、「相談事例では、学内の相談窓口やパワハラ委員会での対応もされていない」と指摘。道は、相談体制の状況も把握していないと認めました。
藤原俊之総務部長は、「講ずべき措置が実施されるよう、改めて通知等を発出、指導検査で実施状況を確認、関係機関等とも連携し、取組の促進を図る」と対策強化を明言しました。