2015年10月26日月曜日

北米から帰ってきました



 アメリカ・カナダ姉妹友好提携周年事業で、米国マサチューセッツ州、カナダのアルバータ州を訪問して、24日の深夜のかえってきました。

  カナダ・キャンモアからカルガリー、バンクーバーを経由して成田に到着。ホッと一息しました。簡単ではないけど、地域と文化の交流で仲良くなって、戦争なんかしなくてもいいようにと思います。北米大陸の広大さとともに日本の自然の豊かさも実感しました。

 カナダでは、広大な牧草地を見ながら、エドモントンから600キロ離れたバンフまでバスで移動。カナダで最初に国立公園に 指定されたロッキー山脈の麓バンフ国立公園に到着し、最高管轄管からロッキー山脈の自然の保護等について説明を受けました。高速道路が熊などの動物の移動 の障害となっているため高速道路の上に動物用の道路を作り、高速道路の下にアンダーパスを作っています。雪どころか10℃を超えるお天気、めったにないことだそうです。それにしてもロッキー山脈の壮大さに感激しています。