2021年9月7日火曜日

石田ひさとし、旭川市議選に立候補を表明

 

 
  日本共産党の石田ひさとし旭川地区委員長が、9月26日の市議補選に立候補を表明したことを報告、街頭から訴えました。心地よい風が石田さんの訴えと相まって、車から,歩道からたくさんの方に手を振って声援をいただきました。私はマイク消毒シュッシュッ。
石田ひさとしは、旭川民主商工会の事務局長をしていた時に「国民健康保険料が高すぎる。国保料を払うと暮らしていけない」という切実な訴えをたくさん聞き、1万7千筆を超える署名活動を展開。共産党旭川市議団の論戦もあり、2011年には2万円の国保料引き下げ、その後8年連続で国保料を引き下げることができたと訴えました。業者の皆さんの暮らしを守りたい、営業を支えたい、石川ひさとしの思いが熱く伝わってくる訴えでした。Twitterに動画を公開中です。