2024年4月23日火曜日

立教大学名誉教授の浅井春夫先生を迎えた講演会に参加

 

立教大学名誉教授の浅井春夫先生を迎えた講演会に参加。
ジェンダー平等と性教育バッシング、包括的性教育などについて縦横にお話しいただきました。
子どもの時から自分の身体のことをよく知り大事にするために包括的性教育がとっても大事。支配されるのではなく互いの尊厳を尊重し合うことの大切さも学びました。共同親権の問題、性買売をどう考えるかなと日頃の疑問が解けていきました。
人権侵害に具体的な抵抗権をもとに行使する仲間たちを見つけ、何を許せないと考え、どんな現実を変えたいと考えるのか、困難な目標へ挑戦することなど5つのCの視点に励まされました。
「希望には二人の娘がいる。一人は怒りであり、もう一人は勇気である」とアウグスティヌスの言葉を紹介され、もっと学んで勇気を持ちたいと「包括的性教育」をテキストとして購入しました。
浅井先生ありがとうございました!