2015年3月6日金曜日

委員外議員でも発言

 今日の質問で、道内では、ゆうちょ銀行を除いて農協以外に金融店舗がないのは4町村、保険代理店では58町村、72町村は農協以外にチェーン展開している スーパーがないということがわかりました。ICA(国際協同組合同盟)から「世界で最も優れ、そこから学んでいる」と評価されている日本の農協。地域のく らしを支える大事な役割を果たしているんですね。安倍政権の農協改革は、こうした役割を全く見ていないと地域から声が上がっています。
予算特別委員会は「委員外議員」として委員席の一番後ろにいます。委員の質問終了後に手をあげて「委員長」と大きな声で意思表示。遠くて委員長からも見えにくいですが、指名してもらいました。