2016年6月12日日曜日

「9条なくすのに反対なのはみんなだ!」 近文の女性


12日、近文地域の女性の集いに小松晃市議と一緒に参加しました。
集いは、「保育園落ちたの私だ!」 「下流老人、私だ!」 「9条なくすのに反対なのは、みんなだ!」 などのアピールで始まりました。
安倍政権が破綻した「アベノミクス」で選挙を行うのは今回が3度目。一度目の後に集団的自衛権行使容認の閣議決定、2度目の後には戦争法の強行、3度目となる今回の参議院選の後には憲法改悪を狙っていますが、3度目を許すわけにはいきません。参議院全1人区で「野党共闘」実現、政治を変えられるという希望が広がっています。参加者からも共産党への期待が寄せられました。