2019年2月4日月曜日

母を看取りました

1月31日母を看取りました。早くに結核で両親を亡くした母は弟妹の面倒をよくみたそうです。父と結婚してから自分の大病を何度も克服しながら酪農と3人の子育て、家族の看病に献身していました。持ち前の明るさと自らを叱咤して父と家族を支えた人生でした。父の喪主を立派につとめてからわずか10日あまり、最後まで頑張って寿命を全うしました。私の新聞記事を大事に切り抜き喜んでくれていました。シルバー川柳や歌も大好きで家族思いの母でした。こんなに早く逝くとは思っていませんでしたが最期に弟の蕎麦を食べて美味しい美味しいと言ってたいたのが何よりです。母さんありがとう。生前お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。