2020年10月24日土曜日

子どもや若者たちが希望もって学び働ける社会を!


24日、畠山和也衆院北海道ブロック比例予定候補(前衆院議員)が旭川入りし、市内2ヵ所で街頭演説するとともに、3ヵ所の集いに参加しました。市中心部での街頭演説には、強風のなか100人の人たちが熱心に演説を聴いていました。畠山さんは「次の総選挙は政権交代と野党連合政府をつくる選挙です。コロナ禍の中で、アルバイトがなりなり大学をやめ辞めざるをえない学生もいます。中学校教師をしていた私は、少人数学級を実現し、学費の半減を実現して、子どもや若者たちが希望を持って学び働ける社会をつくりたい、そのために私を何としても国会に送ってください」と力強く訴えました。