2022年9月7日水曜日

安倍国葬反対記者会見

 

国葬に配慮して?
一般質問を中断して27日の本会議を休会するのは、承服できません。議会運営委員会での発言と、議長の説明を求めたたのに応じてもらえませんでした。緊急記者会見で説明しました。
 
道議会議会運営委員会は、第3回定例会の日程を決定しました.
安倍元首相の国葬が想定される9月27日は、通常では一般質問が行われる日程ですが、「(国葬儀が開催されることから)議会日程に配慮いただきたい」旨の申し出が議長から行われました.
日本共産党道議団は、国葬令が廃止されたもとで法的根拠がなく、国民の間で意見が分かれており、弔意の強制につながるため反対であること.首相自身が国会での説明もされておらず、招待状すら届いていない現状で国葬に配慮した議会日程には反対であることを表明しました.
共産党は諸派であるため、議運本委員会においても発言することを委員長に求めましたが、叶いませんでした.
会派としての意見を表明する機会として緊急記者会見を実施.多数のメディアが訪れました.
日本共産党道議団は、安倍国葬反対、公正な議会運営を求めて、引き続き全力を挙げて奮闘します.