2024年8月29日木曜日

全国唯一の「福祉科」単置校

 全国でも唯一の「福祉科」単置校

北海道置戸高校オープンスクール2024
 9月2日までに申し込みを
介護福祉士国家試験合格率なんと100%!
返還義務のない給付型奨学金は3年間で128万円、学生寮も完備
交通費の一部助成もあります
オケクラフトの街で高校生活エンジョイしませんか
 
 

オホーツクMaaSを視察

 27日、北海道オホーツクMaaSを視察。

網走バスが取り組む「どこバス」、網走どこでもお出かけできると、熱くプレゼンしていただきました!
すごく魅力的な取り組みです。住民と関係者が地方交通の利便性保ちながら交通事業者も共存しながら維持していく。少し不便さがあってちょうどいいモードに共感!

 



セイヨウオオマルハナバチ捕獲体験ツアー

 特定外来生物「セイヨウオオマルハナバチ」をとりませんか!

捕獲体験ツアーのご案内があります。
一度体験してみると身近にいるのがわかるようになります。

2024年8月26日月曜日

オスプレイ来るな! 旭川駐屯地前で抗議

北海道に陸上自衛隊のオスプレイが初めて飛来
22日、陸上自衛隊旭川駐屯地前で、反対! 多くの市民が声を上げました。
 

2024年8月23日金曜日

道へ予算要望

 

オスプレイ飛行させるな!

 22日、札幌丘珠駐屯地から帯広を経由、旭川市の住宅地の中にある第二師団に飛来してきたオスプレイが11:30過ぎに重低音を響かせ着陸しました。事故原因の詳細も不明なまま、対策も取れていないオスプレイには市民・道民に不安があります。それに人員輸送などの訓練飛行は災害対策訓練ではありません。

事故や部品落下の危険を否定できないのに陸上自衛隊にオスプレイを飛行させることはあまりに隊員の安全を軽視しています。
改めて抗議します。飛行させないで!
 
23日に予定していた陸自オスプレイの旭川駐屯地から木更津駐屯地の飛行は、道内の悪天候の予報を受け、14:30頃に木更津駐屯地に向けて飛んで行きました。
(写真は飛来時)
 

2024年8月21日水曜日

危険なオスプレイ飛ばすな

 道庁危機管理監にオスプレイの北海道への飛来中止を求める要請をしました。

安全が最優先だと答えた道も、道民の中に不安があることを前提に防衛局に緊急要請をしています。旭川では多くの市民がオスプレイの飛来予定も知らされていません。安全を確認することもできず安全を言い張るのはまるで原発の安全神話のようです。警報を無視して飛行して起こした事故で8人も亡くなり、この4年で20人もの犠牲者を出したオスプレイ、飛行停止を含めた対応を国に求めるよう申し上げました。
 

2024年8月17日土曜日

危険なオスプレイはくるな!

 陸上自衛隊V 22オスプレイが21〜23日、丘珠、帯広、旭川の自衛隊駐屯地に飛来を予定しています。

墜落事故が相次ぎ多くの犠牲を出しているのに、事故原因の解明、再発防止策もとらないまま飛んでくるなんて危険すぎます。飛来中止を求める旭川共同行動実行委員会の旭川市への要望に同席しました。
屋久島沖に墜落し8人が犠牲となったCV 22オスプレイと構造は同じ。丘珠も帯広も旭川も住宅地の上空を飛んできます。いつ墜落するのか、何が落下するのか、具体的な安全対策はなく、到底認められません。
人員輸送と離発着訓練が目的になぜオスプレイの必要があるのでしょうか。米本国では飛行再開されていないのに。

 



2024年8月8日木曜日

日露の領土問題 多言語で国際社会に発信を

 日露の領土問題
多言語で国際社会に発信を
8月は北方領土返還要求運動強調月間です。
2月の委員会で、道は、国内外へ領土問題をわかりやすく発信し、国際的にも我が国の立場への理解がすすむようとりくむと表明していたため、現在の状況を質しました。
5か国語パンフレットの配布のほか、新たにニホロの展示物の英語表記、元島民の思いを英語で発信、啓発ブースで動画コンテスト作品の英語字幕付き放映に新たにとりくむと紹介。
でもインターネットで情報が世界をめぐる時代ですから、国際社会の理解を得るために多言語での発信を求めました。


レバンガ「Bプレミア」へ個室新設要望 道、きたえーる改修・寄付認める

 レバンガ「Bプレミア」へ個室新設要望
道、きたえーる改修・寄付認める
バスケットボールチームレバンガ北海道は、Bリーグプレミアの審査に合致するアリーナをめぐって、札幌市と審査期限内に協議が整わないため、道立総合体育センター・きたえーるの個室新設を要望。ライセンス基準を満たすスイートルーム、ラウンジの改修費用約2億円はレバンガが全額負担し、完成後道に寄付することを認めると、環境生活委員会に報告しました。

私の質問に答えて、道は、札幌オリンピック招致に合わせた新アリーナ建設の目途が立たなくなり道に要望された経過を説明。
レバンガ北海道の集客が2021年度約4万6千人、22年度約8万人、23年度約12万8千人となり、道内の地方のスポーツ振興に協力してきたと答弁。
また、改修によってバスケット以外のイベントや子どもや障害のある方々の観覧スペースの活用など、用途の拡大や福祉の向上につながり、スポーツ人口の拡大や道民の観戦・応援機運の醸成につながりスポーツ振興に寄与するなどの理由で改修を認め、名称も検討すると表明しました。

 

2024年8月5日月曜日

大雪連合神輿

旭川夏まつり最終日の3日は大雪連合神輿、烈火七夕パレードに約3000人。
雨を避けながらコロナで中々会えなかった方々にお会いできました。神輿は担げず手を添えるだけ笑
スタートは地酒で乾杯!
 



旭川夏まつり 市民舞踊パレード

来たよ 来ました 荒海超えて
北の都の よいやされ旭川
一夜泊まりが 一夜泊まりが また一夜
さあ~さ おせおせおしてきなっ!
とてもよいとこ旭川
 
旭川観光音頭にのって、1,000人を超える市民が買物公園平和通りを練り歩きました。急いで練習して、私も踊らせていただきました。