2016年8月22日月曜日

台風の中を影響調査


21日、今後の台風の影響も心配なため生出栄町議と午前中は忠別ダムへ。昨日は一時間40㍉超える雨量も観測され、19:00〜忠別ダムから放水、4〜5時間で旭 川に到達したようです。安全確保のため自治体などとの連携を要請しました。氾濫した東神楽町の稲荷川、八千代川なども調査。土嚢の準備に入るとのこと。昨 日見た工事中のペーパン川・福島橋は陥没が見つかり一時通行止めの対策がとられました。






















 20日は、避難所が開設されたペーパン地域の状況を能登谷市議と調査しました。その間にペーパン川の福島橋近くが決壊し、田んぼに水が溢れ出しました。すぐ、対策本部に連絡し、周辺のお家に注意を呼びかけました。既に第一小学校に避難している方も多数いました。