2018年9月14日金曜日

震災被害調査 ~ むかわ町と厚真町へ

13日、むかわ町と厚真町に行ってきました。むかわ町は住宅被害が大きく商店街や魚の加工場、漁港も大きな被害でした。余震の影響が復旧に影響しています。農業被害大きく市街地の住宅被害が深刻。福岡から田村貴昭衆議が調査に入ってくれてこれまで気づかなかったことも見えてきました。むかわ町議の北村さん、大松さん、厚真町議の伊藤さんがとてもよく案内してくれました。加工場が被害を受けたむかわのシシャモ、心配していましたが販売されていました。今年も10月から漁が始まります。復旧復興に向けて応援お願いします。
厚真町には全国から支援が入っています。苫小牧市の苫レットが置いてありました。旭川市の正和電光さんのバイオトイレを使った災害用移動式トイレです。リフト付きで車椅子の方も使用可能。匂いもなく好評とのことです。