2021年1月18日月曜日

市民と野党の共闘で政権交代を!

 16日、旭川市買物公園で6区市民の会が政権交代を訴えました。旭川は感染拡大が落ち着きを見せていますが、新型コロナの感染拡大で、東京・大阪などで緊急事態宣言が出され、まだまだ全国に広がる可能性がありあます。病院に入院できない、治療できない、命が選別されるような事態は他人ごとではありません。

無症状でも陽性の人をPCR検査で把握・保護・隔離する、重症者を増やさないよう医療負担を軽減することが緊急に必要です。自助をコロナ対策の前面に押し出した菅政権ですが、国民が収めた税金を国民が困っているときに使う時ではありませんか。広がった格差を是正するために、医療機関が安心して治療できるように、営業を続けていくために、命とくらしを支えるために税金を使ってほしいという、国民の声に応える政治を実現したいと訴えました。メガネがくもるほど熱い思いを込めてお話ししました。
北海道2区では、吉川貴盛元農水大臣が賄賂を受け取って逮捕・起訴されました。補欠選挙に自民党は立候補を見合わせるほど、お金で政治をゆがめる自民党の古い政治に道民の批判が大きいと市民の方からも訴えがありました。
力を合わせて新しい政治、政権をつくりましょう!