2023年10月7日土曜日

地方路線を守れ!

 ひさびさの委員外議員

北海道議会の地方路線問題調査特別委員会で委員外議員として質問できました。これ以上の廃線が進まないようにと思いを込めて手を上げるときはうれしさがこぼれました。
道内鉄道ネットワークの評価分析調査は、11駅で約2100人を対象にしました。観光、物流、環境は定量的に鉄道利用の効果を評価する予定です。そこで鉄道が道民生活にとって不可欠という観点から評価について質問。主要駅だけでなく途中駅間の移動は把握されていないし、JR以外に代替交通手段があるのかは聞いてませんでした。調査は金・土・日の3日間×2回、通学・通院の多い平日は入っていません。道民生活にとって不可欠な交通手段として発信してほしいけれどそうなっていないようでした。それでも教育・医療関係者からヒアリングするというので、実態をよく把握して北海道の鉄道の重要性を発信していただきたい。
公共交通で広域移動できる北海道の鉄路、ドライバー不足が深刻なのにバスが最善の選択ということにはなりません。今以上の廃線が進めば自家用車一択になってしまいます。