2024年7月8日月曜日

中国人強制連行事件殉難烈士慰霊祭

 中国人強制連行事件殉難烈士慰霊祭が東川町で行われました。

東川町の江卸発電所建設に関連して1944年9月に338名の強制連行事件がありました。当時、水稲北限地帯で田んぼの水温上昇施設として遊水池を建設するため中国人が使役されました。過酷な労働と劣悪な環境のため、死傷者が相次ぎ、中国からの連行途中を含め88名が殉難したのです。
戦時中の歴史を思い起こし、語り継ぎ、戦争を繰り返すことがないよう平和と友好を誓い合い、慰霊を気持ちを表しました。
王根華中国駐札幌総領事も参加、日中友好協会の方々が遊水池を案内してくれました。
国道、鉄道、水道の3つの道のない東川のお米は美味しいとお話しすると、お米を買って札幌まで担いで戻られた方がお二人も!