2020年8月18日火曜日

戦争のない時代を一緒に

8月15日、徴兵するために使われた召集令状・赤紙の復刻版を配りながら戦争のない時代を一緒につくりましょうと呼びかけました。
また今日は、高橋健太郎写真展のイベント、 「A RED HAT」アーティストトークが平和通のビルで開催されました。生活図画事件の当事者・98歳の菱谷良一さんも駆け付けトークに参加。日常生活を描いただけて投獄された菱谷さん、同じように日常生活を写真に撮って逮捕されるのか…秘密保護法、共謀罪、戦争法と次々市民を監視する法律が作られ戦前なのかと思うような今、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。市民ギャラリーの写真展は24日までです。