2020年8月28日金曜日

厚真町の浄水場を視察

27日、環境生活委員会視察。
2018年9月6日の胆振東部地震で大規模な土砂崩れのために甚大な被害を受けた厚真町。きゅうすいをさいかいした富里浄水場を視察。わずか1ヶ月の稼働で被災しましたが、耐震化されていた新しい浄水場のため被害が最小にとどまったということです。災害復旧の傾斜地災害対策と道路復旧とともに、道が代行して浄水地の地盤復旧にとりくんだことで復旧が統合的に推進されたと宮坂尚市郎町長がお話しされました。浄水場内も案内していただき給水の再開を喜び合いました。水道管の耐震化も進めており、地震に強い水道になってきたとのこと。水道の耐震化やっぱり重要です。