2020年11月30日月曜日

クラスター発生の旭川、西川市長へ緊急要望

旭川市では、新型コロナウイルス感染者が急増、吉田病院に続き基幹病院の旭川厚生病院でもクラスターが発生する重大局面となっています。共産党旭川地区委員会と市議団(能登谷繁団長)は、これ以上の感染拡大を抑制するために「病院・介護施設等への社会的検査」を広範に行うこと、入院病床及び宿泊療養施設の十分な確保を行うこと、とくに宿泊療養施設は早急に2カ所目を設置するよう求めて、西川将人市長に要請しました。また、政府の「GoToトラベル」の対象地域から札幌市が除外されましたが、医療体制がひっ迫する旭川市も対象地域から外すことや、市民のくらしや地元経済のために市として第2第3の支援を行うことを求めました。西川市長は、検査体制の強化を図ること、療養施設は北海道に要請していること、市中感染が広がれば「GoTo」の見直しもあり得る、自粛には補償も考えなければならないと応じました。
市議団から医療従事者が自宅に帰れずホテルから出勤している実態があるとの指摘に、市長は、医療現場の働きを全力でバックアップしていきたいと語りました。
私から①高齢者施設などの社会福祉施設がPCR検査が必要と判断した場合交付金の対象になるので活用を、②2か所目の宿泊療養施設の設置に向けても尽力したいと申し上げました。