2023年6月7日水曜日

ヒグマ対策質問しました

 

朱鞠内湖で起きたヒグマによる人身被害。道が進めている地域版実施計画の策定が上川管内では調整中で公表に至っていないことがわかりました。今回課題となった情報共有や立ち入り禁止等の措置を盛り込んだ実施計画が急がれます。
道は全ての振興局で実施計画策定を急ぎ、自動撮影カメラや電気柵の設置などの対策を強化すると答えました。また、これまでの座学による研修に加え実地研修も行うと表明。
ヒグマとの軋轢を回避するには新たな段階に入っていると思います。農業被害対策だけでなく、市街地侵入抑制策を強化する必要があります。
道議会の委員会室は換気しながら、マスクの着用も個人の判断になりました。アクリル板も外したので久しぶりに起立しての質問です。