2023年8月2日水曜日

1万6000年以前に遡る縄文人の特徴を受け継いでいるというアイヌ民族。

 

先住民族アイヌの独自の言葉は口述で伝承されてきましたが、アイヌ語を話せる人がとても少なくなっています。1万6000年以前に遡る縄文人の特徴を受け継いでいるというアイヌ民族。
その言葉を記録した金成マツノート。知里幸恵さんの叔母にあたる金成マツさんが92話のユーカラを174冊の大学ノートに筆録。今も翻訳と研究が続けられています。
こうした記録をアイヌ政策で活用し、ウポポイだけでなく道内各地の多様なアイヌ文化施設を訪ねていただきたいと思って質問しました。旭川市博物館と川村カ子ト記念館も紹介。
テキストは札幌大学の瀬川拓郎教授の本です。道幹部の一人は質問前に読んだそうです。熱心です。