2022年5月25日水曜日

牧草面積に比例した牛の数で育てているマイペース酪農

 こちらは牧草面積に比例した牛の数で育てているマイペース酪農の現場です。牛は生き物、一年中同じ餌でなく、夏は放牧して青草をいっぱい食べています。牛に応じて搾乳しています。乳量はそこそこですが大型機械も必要なく、働く方も余裕があります。これなら継ぎたいと後継者も育っています。FORDのトラクターが現役、経営委譲した親世代は気楽になって牛を世話できるといいます。健康な牛を育て環境負荷の少ない循環型酪農、子どもの頃を思い出しました。試しにベェーベェーと呼んでみると何とたくさんの牛が集まってきました。昔取った杵柄、まだまだ有効です笑