2022年5月9日月曜日

女性パワーで元気に飛び出し!

 

「女性のパワーで元気に飛び出し、参議院選挙で必ず勝とう!」と、はたやま和也北海道選挙区候補・元衆議院議員を迎えて5月7日、日本共産党旭川地区女性後援会が決起集会を開催しました。はたやまさんは「どの戦争でも被害に遭うのは女性と子どもです。ロシアによるウクライナ侵攻で、小学生が重いリュックを背負い、一人で国境を渡る映像が目に焼き付いています。戦争で人の命が無残に奪われることもつらいが、一人で生き残ることもつらいことです。政治家の仕事は戦争を止めることです。」と訴えました。真下紀子道議会議員は「かつて麻生太郎氏は『最大の失敗は婦人に参政権を与えたこと』と述べました。自分の産んだ子を戦争に行かせない、育てた子を戦争で殺させない、そのために参院選で自民、公明、維新を躍進させるわけにはいきません。」と訴えました。近文地域の後援会員から「コロナ禍で小学校が時間差登校になった時、少人数学級の良さを実感しました。今は市の予算で教員を増員したいますが、一刻も早く少人数学級を実現してほしい。」年金者の後援会員からは「年金が下がった上、10月からは医療費は2倍です。こんな自公政権は我慢ならない。いまこそ老人パワーの出番です。」等の発言がありました。最後は西地域後援会員の「女性の1票で岸田政権を退場させよう!」「はたやま和也さんの議席をゲットしよう!」等のコールに拍手や鳴り物で応えて、意気高い決起集会となりました。

 はたやまさんは、集会前に街頭からも訴えました。