2023年1月10日火曜日

2023年党旗開き

 2023年党旗開きを開催することができました。激励をいただいた後にご挨拶。

「道議会の仕事人」を拝命してからもスピード落とさず4年間の質問は150回。はつらつ道政レポートは361号発行できました。
旭川市の共産党道議、9期連続当選という未踏の領域に臨みます。だからというわけではありませんが、雪山を駆け上って奮闘中です。
命を守るナース議員として、新型コロナ対策にまで自己責任を持ち込む政治を変えるために力を尽くします。
私は大和ミュージアムに展示されている人間魚雷「海龍」に乗船するはずだった父が終戦で生還したから生まれることができました。戦争か平和かの岐路に立つ今だからこそ、平和の歴史をつなげていきたい。敵基地攻撃という名で憲法にも国連憲章にも違反する先制攻撃を日本の自衛隊員にさせるわけにはいかないと強い決意で勝利をめざします。